夏にうれしい冷たい喉ごし! バリエ豊富な冷やしうどん5選

#食 
「冷やしまぐろユッケうどん」

簡単に作れて食べごたえがあるうどんは、ちょっと手抜きしたいときの食事にぴったり。真夏に温かいスープは飲みたくない…という人には、ひんやりとした冷やしうどんがおすすめです。今回はバリエーション豊富な冷やしうどんを5つピックアップしたので、気になるレシピを試してみてはいかが?

冷やしまぐろユッケうどん

【材料・2人分】
冷凍うどん 2玉、まぐろ(赤身、刺し身用) 200g、卵黄 2個分、万能ねぎ 4本、ユッケだれ(おろしにんにく 少々、しょうゆ 大さじ1、酒、砂糖、コチュジャン、ごま油 各小さじ2)、白いりごま 少々
【作り方】
1. 万能ねぎは5cm長さ、縦半分に切り、水にさらして水をきる。まぐろはひと煮立ちにする。ユッケだれの材料を混ぜ合わせ、まぐろをあえる。
2. 熱湯にうどんを入れ、ほぐれてきたらざるに上げて湯をきり、冷水でもみ洗いして水をきる。器に盛り、まぐろ、卵黄をのせ、万能ねぎをまわりにのせて白いりごまをふる。
(268Kcal、塩分2.0g)
ユッケと卵の黄金コンビは、うどんとの相性も抜群! おろしにんにくやコチュジャンを使ったユッケだれが、まぐろのおいしさを引き立ててくれます。うどんはゆでたあとに冷水でもみ洗いして、コシを出してくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
冷やしまぐろユッケうどん
レモン風味の冷やしわかめうどん
ジュレがけ大根サラダうどん
明太トマトうどん
梅おかかオニオンうどん

ほかにもいろいろ!「冷やしうどん」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //