しょうがといえばやっぱりコレ!定番から変わり種まで「豚肉しょうが焼き」レシピ

#食 

しょうがを使ったおかずといえば、しょうが焼き。王道のしょうが焼きから変わり種まで、毎日でも食べたいしょうが焼きを集めました。しょうがだれの黄金比、覚えておくと便利です!

『体にいい安うま食材 vol.3 しょうが』(レタスクラブMOOK)から、豚の生姜焼きレシピをご紹介します。

これを覚えておけば、いつでも味が決まる

黄金比のしょうが焼き

黄金比のしょうが焼き

[1人分 390kcal 塩分 2.1g]

[ 材料・2人分 ]
合わせ調味料
・おろししょうが……1かけ分
・しょうゆ、みりん……各大さじ1 1/2
豚しょうが焼き用肉……6枚
サラダ油……小さじ1
キャベツのせん切り……適量
ミニトマト……適量

[ 作り方 ]
1.豚肉は筋切りする。

2.フライパンに油を強めの中火で熱し、1を並べて約1分焼き、上下を返して約30秒焼いたら合わせ調味料を加えて全体にからめる。汁けが大さじ1くらいになるまで煮詰める。

3.器に盛り、キャベツのせん切りとミニトマトを添える。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
黄金比のしょうが焼き
カレーしょうが焼き
肉巻きしょうが焼き

▼『体にいい安うま食材vol.3しょうが』記事一覧はこちら▼



書影


『体にいい安うま食材vol.3しょうが』

漢方薬にも使われるなど、健康食材として知られているしょうが。実は一定時間加熱することで、さらに健康効果がアップすることが分かってきました。この本では、効率の良い摂り方をはじめ、鍋やホットドリンクなど、さらに体を温めるレシピを多数ご紹介。毎日の食事にコツコツしょうがを取り入れて冷え知らずに!




おすすめ読みもの(PR)