肉巻きしょうが焼き

420kcal
2.8g
肉巻きしょうが焼き
肉巻きしょうが焼き

電子レンジベストおかず

小林まさみさんのレシピ

ご飯が進む甘辛しょうゆ味

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…6枚
にんじん…小1/2本(約60g)
さやいんげん…18本
たれ
 ・おろししょうが…大さじ1
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・酒、みりん…各大さじ2
 ・砂糖…大さじ1
・小麦粉

作り方

  1. にんじんは5mm角の棒状に切る(約12本作る)。いんげんは両端を少し切り落とす。いんげんとにんじんはそれぞれさっと水にくぐらせ、耐熱皿にできるだけ重ならないように分けて並べる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。取り出して粗熱をとり、水けをペーパータオルでふき取る。

    豚薄切り肉に比べて火が通りにくい、いんげんとにんじんは、加熱しておく。
  2. 豚肉を1枚ずつ広げて、にんじんといんげんを1/6量ずつのせ、肉で野菜全体をおおうように巻いて、表面に小麦粉を薄くまぶす。
  3. 耐熱皿にたれの材料を入れて混ぜ合わせる。2をたれにからめてから、耐熱皿の中央をあけて巻き終わりを下にして並べる。ラップをかけずに電子レンジで約7分加熱する。

    豚肉にたれをよくからめ、加熱むらができないように耐熱皿の外側に並べて加熱。
  4. 取り出して肉にたれをからめて器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!