具だくさんだからメイン感覚で! おかずサラダ5選

#食 
「甘辛牛肉のおかずサラダ」

蒸し暑い日々が続くと、どうしても食欲がなくなってしまうもの。そんなときは、副菜と主菜を一度に摂取できるボリューミーなサラダがおすすめです。今回はサラダにお肉をプラスした「おかずサラダ」を5つご紹介。栄養満点なものばかりなので、この機会に覚えてみてはいかがでしょう?

甘辛牛肉のおかずサラダ

【材料・2人分】
レタス 1/2個、きゅうり 1本、牛切り落とし肉 200g、おろししょうが 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1/2、酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1、こしょう 少々、白いりごま 少々、サラダ油 大さじ1/2
【作り方】
1. レタスは食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。ボウルに水を張ってレタスときゅうりを入れてパリッとさせ、水けをよくきる。
2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛切り落とし肉、おろししょうが、おろしにんにくを入れて炒める。肉の色が変わってからさらに約1分炒め、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、こしょう少々の順に加え、混ぜながら汁けをとばす。
3. 器にレタス、きゅうりを広げてのせ、2を盛って、白いりごま少々をふる。
(397Kcal、塩分2.2g)
すき焼きのようなこっくりとした甘辛味で炒めた牛肉は、ご飯がすすむこと間違いなし。たっぷりと添えた野菜が肉の脂っぽさを中和してくれます。レタスやきゅうりはパリッとさせるために、水を張ったボウルに入れましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
甘辛牛肉のおかずサラダ
牛肉のおかずきんぴら
とりそぼろおかずサラダ
おかずチキンマリネ
ひらひらおかずナムル

ほかにもいっぱい!「サラダ その他」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)