ごろごろ具材で手抜き感なし! 栄養価もアップの具沢山むすび【私が疲れない夏の昼ごはん(5)】

#食   

焼き豚といりのおにぎり

甘めのいり卵を加え、やさしい味わいに

【画像を見る】焼き豚と甘い卵が好相性「焼き豚といり卵のおにぎり」

[ 材料・4個分 ]*1個分238kcal/塩分0.8g
・温かいご飯 ...1合分 (約350g)
・焼き豚 ...100g
・卵 ...1個
・さやいんげん ...3本
・砂糖
・塩
・ごま油

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖小さじ1、塩少々を加えて混ぜる。いんげんは1cm幅の斜め切りにする。焼き豚は薄切りにし、1.5cm四方に切る。
2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、1の卵液を入れて軽く炒めて取り出す。続けてごま油少々を加え、いんげんをさっと炒める。
3. 別のボウルにご飯、2、焼き豚を入れて混ぜる。
4. ラップを4枚用意し、3を1/4量ずつのせる。包みながら軽くまとめ、三角形に握る。

*  *  *

ごろごろ鮭と青じそのおにぎり

さっぱりとした酢めし風ご飯に塩鮭がマッチ

ごろごろ具材で手抜き感なし! 栄養価もアップの具沢山むすび

[ 材料・4個分 ]*1個分234kcal/塩分0.9g
・温かいご飯 ...1合分 (約350g)
・塩鮭 (甘塩) ...2切れ (約100g)
・青じそ ...2枚
・白いりごま ...小さじ1
・煮汁
  ∟梅干し (種を除く) ...1個
  ∟しょうがの薄切り ...2枚
  ∟酢 ...大さじ6
  ∟砂糖 ...大さじ2

[ 作り方 ]
1. 鍋に煮汁の材料と鮭を入れて弱火にかけ、途中、鮭の上下を返しながら5~6分煮る。
粗熱をとり、鮭を取り出して皮と骨を除き、大きめにほぐす。しそはせん切りにする。
2. ボウルにご飯、1の鮭と、煮汁大さじ1、しそ、ごまを入れて混ぜる。
3. ラップを4枚用意し、2を1/4量ずつのせる。包みながら軽くまとめ、三角形に握る。

*  *  *

ごろごろ具材た〜っぷりのおむすびは、見た目も映えるから手抜き感なし! 傷みを避けるため、握ったあとは涼しいところに置いておいてくださいね。


<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 デザイン/monostore
*この付録は『レタスクラブ』2012年3月25日号~2019年8月号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //