実は難しくない!「かき揚げ」は2つの素材でおかず感あり!

#食 
実は難しくない!「かき揚げ」


かき揚げってうまくまとめて揚げるのがなかなか難しいですよね。でも、素材2つだけで揚げれば崩れにくく、食べ応えも充分。市販の天ぷら粉を使えば誰でも上手にできますよ。粉と水の割合はころもの様子を見ながら調整してくださいね。油をきるときに立てておくと、さらにカリッとしますよ!

▷材料(4個分)
・お好みの具……4個分(次ページ参照)
・天ぷら粉……大さじ3
揚げ油 塩

▷作り方1
ボウルに具の材料を入れ、天ぷら粉を加えて全体にまぶす。

【画像を見る】かき揚げの作り方1


▷作り方2
水40mlを加え、粉っぽさがなくなるまで菜箸で混ぜる。

かき揚げの作り方2

ボウルの底にころもが少し残る、この状態がベスト!

この状態がベスト!


▷作り方3
フライパンに揚げ油を3cm深さに入れ、中温(約170℃)に熱する。②の1/4量を木べらにのせ、菜箸で滑らせるように入れる。40秒~1分揚げ、ころもが固まってきたら上下を返し、全体がカリッとするまで2~3分揚げる。

かき揚げの作り方3


▷作り方4
揚げバットの網に立ててのせ、油をきる。器に盛り、塩と、好みでカレー粉や粉ざんしょうを添える。

かき揚げの作り方4

網がなければ、ざるにのせてもOK!

次ページ:おすすめの具をご紹介!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年10月号より>
調理/ツレヅレハナコ 撮影/寺澤太郎 スタイリング/中村弘子

詳しいレシピはこちら!
にんじん×とりささ身かき揚げ
長いも×ちくわかき揚げ
パプリカ×豚こま切れ肉かき揚げ
ごぼう×ベーコンかき揚げ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)