玉ねぎ1個まるまる使いきり! お肉×玉ねぎのメイン5選

#食 
「豚肉と玉ねぎのたっぷりジンジャーソース」

玉ねぎは何玉もセットで売られていることが多い野菜。お得に入手できますが、量がたくさんあると使いきれないこともありますよね。そこで今回は、玉ねぎ×お肉のボリューミーなメインを5つご紹介。玉ねぎをまるまる1個使用するので、食材をきっちり消費したい人はぜひお試しあれ!

豚肉と玉ねぎのたっぷりジンジャーソース

【材料・2人分】
豚肩ロースとんカツ用肉 2枚(300g)、玉ねぎ 1個、トマト 1個、しょうがの粗みじん切り 2かけ分、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、サラダ油 大さじ1、水 大さじ1、片栗粉、合わせ調味料(酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1)
【作り方】
1. 玉ねぎは根元をつけたまま八つ割りにする。トマトは縦半分に切って横1cm幅に切り、器の左右に半量ずつ並べる。豚肩ロースとんカツ用肉は2cm幅に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、片栗粉を薄くまぶす。
2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱する。豚肉と玉ねぎを並べ入れて約3分焼きつけ、上下を返して約2分焼く。合わせ調味料を加えてからめ、汁けをきって器の中央に盛る。
3. 2のフライパンにしょうがの粗みじん切り、水大さじ1を加えて中火にかけ、煮立ったらさっと混ぜ、2にかける。
(566Kcal、塩分2.2g)
豚肉は食べごたえのあるとんカツ用のものを使用します。玉ねぎとしょうがを合わせたジンジャーソースが、うまみをしっかりと引き立ててくれるはず。肉料理なのに野菜をたっぷり摂取できるのもうれしいポイント。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //