ささっと食べたいお昼に役立つ!「めんつゆ」を使ったご飯&どんぶりレシピ

#食 

めんつゆがあればどんぶりや混ぜご飯があっという間に完成! ささっと食べたいお昼どきにも頼りになります。素材の味とめんつゆがしみたご飯は最後の一粒までおいしい♪

『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』(レタスクラブMOOK)から、めんつゆを使ったご飯&どんぶりレシピをご紹介します。


そぼろビビンバ

たっぷりのすりごまがめんつゆとマッチ♪

そぼろビビンバ

(1人分623kcal 塩分2.3g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ1 1/2
合いびき肉……200g
おろしにんにく……1片分
白すりごま……大さじ2
ごま油……大さじ1/2
温かいご飯……300g
ベビーリーフ…… 1袋
白菜キムチ……60g

[ 作り方 ]
1.フライパンにひき肉、にんにく、ごま、めんつゆ、ごま油を入れて、混ぜながら中火にかける。汁けがほとんどなくなったら火を止める。

2.器にご飯を盛り、ベビーリーフ、1を順にのせる。キムチは大きければ刻んでのせる。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //