秋のスイーツを簡単手作り! ほろにが抹茶の大人味「抹茶ティラミス風パフェ」

#食 
混ぜるだけチーズアイスが抹茶ビスケによく合う


秋になるとあちこちで見かけるようになるのが抹茶を使ったスイーツですが、今年はお店に食べに行くのではなく、自分で作ってみませんか? 「抹茶ティラミス風パフェ」なら、簡単に作れるうえ、お味のほうも本格派。コクのあるチーズアイスと抹茶の相性がよく、大人も大満足のおいしさです。「抹茶ってどこで売っているの?」という声をよく聞きますが、抹茶は100円ショップやスーパーのお茶売り場、製菓用品売り場に売っていることが多いので、チェックしてみてくださいね。

抹茶ティラミス風パフェ


【材料】(4人分)

抹茶クリーム(抹茶 大さじ1/2、生クリーム 3/4カップ、砂糖 大さじ1と1/2、熱湯 大さじ1)、チーズアイス(クリームチーズ 100g、バニラアイスクリーム 1カップ)、フィンガービスケット 14本、抹茶 小さじ2、黒豆の甘煮、栗の甘露煮 各適量

【下ごしらえ】

1.クリームチーズは室温に置いてやわらかくする。

【作り方】

1.フィンガービスケット10本は長さを半分に切ってバットに並べ、抹茶を熱湯大さじ4で溶いてかけ、しみこませる。

2.抹茶クリームを作る。抹茶は熱湯を少しずつ加えてよく溶く。ボウルに生クリーム、砂糖、溶いた抹茶を入れ、底を氷水に当てて泡立て器でピンとつのが立つまで泡立てる。

3.チーズアイスを作る。別のボウルにアイスクリームを入れ、クリームチーズを軽く混ぜてから加え、さっくりと混ぜ合わせる。

4.グラスに黒豆適量、3、1と、2適量を入れる。残りの2を星形の口金をつけた絞り出し袋に入れて絞り、好みでさらに抹茶をふる。残りのフィンガービスケット、残りの黒豆、栗の甘露煮を飾る。

(581kcal)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
抹茶ティラミス風パフェ

こちらもおすすめ!
スイートポテトパフェをチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //