長期保存できる乾物を活用! あと一品足りないときのはるさめサラダ5選

#食 
「はるさめときゅうりの和風サラダ」

乾物の代表格・はるさめは、長期保存ができる便利な食材。いろいろとアレンジがきくので、何を作ろうか悩んでしまいますよね。そこで今回は、調味料とあえるだけで作れる「はるさめサラダ」をピックアップ。食卓に「あと一品」が足りないときにすぐ用意できるので、この機会に作り方を覚えてみてはいかがでしょう?

はるさめときゅうりの和風サラダ

【材料・2~3人分】
ロースハム 2枚、はるさめ 50g、きゅうり 1本、梅めんつゆ(梅干し[種を除いてたたく] 1個[約10g]、めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ1と1/2、サラダ油 小さじ1、水 小さじ1)
【作り方】
1. はるさめは袋の表示どおりにゆで、冷水にとってさます。水けをきり、食べやすい長さに切る。きゅうり、ハムは細切りにする。
2. ボウルに梅めんつゆ、はるさめを入れ、よく混ぜてなじませる。きゅうり、ハムを加え、さっとあえる。
(133Kcal、塩分2.7g)
梅めんつゆとはるさめをあえた、和風味のサラダ。梅干しはあらかじめ種をとり除き、めん棒などで叩いておきましょう。ツルッと食べられるので、食欲がないときのおかずとしてもうってつけです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
はるさめときゅうりの和風サラダ
中華はるさめサラダ
かぶとはるさめのザーサイあえ
はるさめのさっぱり酢のもの
はるさめマヨ明太あえ

ほかにもいっぱい!「春雨 その他」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //