ゆで卵は漬けるだけじゃない! ゆで卵のアレンジレシピ5選

#食 
「マヨじょうゆ卵」

ゆで卵はおつまみや料理のトッピングに便利な食材。味玉のような定番の味つけもいいですが、今回は斬新なゆで卵のアレンジレシピを5つご紹介しましょう。作り方はとっても簡単で、調味料にゆで卵を漬けたりあえたりするだけ。意外な組み合わせのものが多いので、きっと新しいおいしさに出会えますよ。

マヨじょうゆ卵

【材料・作りやすい分量・4個分】
水 4カップ、酢 大さじ1/2、塩 小さじ1/3、卵 4個、調味料(マヨネーズ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1)
【作り方】
1. 鍋に水4カップ、酢大さじ1/2、塩小さじ1/3を入れて溶かし、卵を入れ(卵が水面から出るようなら水を足す)、中火にかける。沸騰するまで菜箸で静かに上下を返し、沸騰したら弱火で約6分ゆでる。水にとり、水の中で殻をむく。
2. ポリ袋に調味料を合わせ、ゆで卵を入れてからめる。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室に入れ、1時間以上おく。途中、卵の上下を返す。
お料理メモ
保存は調味液に漬けたまま、冷蔵室へ。3~4日間保存可。
(123Kcal、塩分1.0g)
マヨネーズとしょうゆを味つけに使用した、まろやかな味わいのゆで卵。鍋の水が沸騰するまでの間、菜箸で卵を上下に返すと黄身が真ん中に寄ります。ポリ袋を使用して卵を漬けるので、後片付けの手間もかかりません。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
マヨじょうゆ卵
ピリ辛ごま卵
オイスター卵
しょうがみそ卵
粒マスタード卵

ほかにもいっぱい!「その他 卵料理」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)