華やかな彩りで気分もアガる! デリ風に仕上げた卵のサラダ5選

#食 
「卵とベーコンのグリーンサラダ」

野菜を手軽にたくさんとりたいときには、さっと作れるサラダがうってつけ。ですがいつも似たようなサラダを並べていると、家族もちょっと飽きちゃったな、という雰囲気に…。そんなときは普段とひと味違う、オシャレなデリ風サラダを作ってみてはいかがでしょう? 白身と黄身のコントラストが美しい卵を活用すれば、華やかさがよりアップしますよ。

卵とベーコンのグリーンサラダ

【材料・2人分】
ベーコン(ブロック) 70g、卵 2個、ベビーリーフ 1パック、オリーブ油 小さじ2、酢 小さじ1、塩、こしょう 各少々
【作り方】
1. 鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰してから約9分ゆでる。水にとってさまし、殻をむいて8つに切り分ける。
2. ベーコンは1cm角に切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分20秒加熱する。オリーブ油小さじ2、酢小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、ドレッシングを作る。器にベビーリーフを盛って1を散らしてのせ、ドレッシングをかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(260Kcal、塩分1.1g)
角切りにしたベーコンからしみ出す脂はうまみたっぷり。卵と一緒に食べれば、ほどよい塩けが口の中いっぱいに広がります。ハーブの若葉を集めたベビーリーフも、さわやかな風味を楽しめてGOOD。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //