今夜は餃子だ!いつもの餃子にプラスして作りたい変わり種餃子レシピ5選

#食 
「ピザ餃子」

焼きたて熱々のジューシーな手作り餃子。たまに無性に食べたくなること、ありませんか?でも野菜を刻んで、1つ1つタネを包んで、焼いて…なんて平日にやってられるか~!というのが正直なところ。ならば、週末を利用して作ってみてはいかがでしょう?家族みんなをまきこめば結構楽しいイベントに♪ 今回はいつもの餃子にプラスして作りたい、変わり種餃子のレシピをご紹介します!


ピザ餃子

【材料・20個分】
あん(合いびき肉…200g、玉ねぎのみじん切り…1/4個分、バジル…4〜5枚、トマトケチャップ、酒…各小さじ2、片栗粉、オリーブ油…各小さじ1、塩…小さじ1/2)、ピザ用チーズ…50g、餃子の皮…20枚、オリーブ油

【作り方】
1.あんを作る。バジルは粗くちぎり、残りの材料とともにボウルに入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

2.餃子の皮1枚に1のあん量(大さじ1が目安)をのせ、皮の下半分の縁に水をつける。半分に折ってひだを5〜6カ所寄せて包み、しっかりと口を閉じる。残りも同様にする。

3.フライパン(直径24〜26cmのもの)にオリーブ油小さじ2を強めの中火で熱し、充分に温まったら2を放射状に並べ入れる。こんがりと色づいたら湯1/2カップを加え、ふたをして弱めの中火で6〜7分蒸し焼きにする。ふたをはずし、約1分強火にかけて水分をとばす。

4.チーズをすき間に散らし、弱めの中火でカリッとするまで約4分焼く。大皿をかぶせ、フライパンごと上下を返して盛る。好みでバジルを添えても。
(60kcal、塩分0.3g)

バジル・ケチャップ・チーズを入れたピザ風の味わいは子どもにも大好評!カリカリチーズがクセになります。最後にチーズを散らす時は、餃子の底面全体にいきわたるようにするとうまくいきますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //