秋の味覚にうっとり♪ 甘くておいしい栗のご飯もの5選

#食 
「ひき肉の洋風栗ご飯」

食欲の秋。年に一度のお楽しみ、「栗」も出回り始めました。今回はそんな栗の魅力を堪能できるご飯ものを5つご紹介。王道の栗ご飯から変わり種までいろいろなメニューが揃っているので、お気に入りの一品を探してみてはいかが?

ひき肉の洋風栗ご飯

【材料・3~4人分】
米 2合、とりひき肉 150g、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、にんじん 1/4本(約40g)、甘栗(殻をむいたもの) 20粒、白ワイン 大さじ1、スープ(洋風スープの素 小さじ2強、塩 小さじ1/4、あればローリエ 1枚、水 40ml)、サラダ油、塩、こしょう
【作り方】
1. 米は洗ってざるに上げ、約15分おく。にんじんは薄いいちょう切りにする。
2. フライパンに油小さじ2を熱し、玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたらにんじん、ひき肉を加え、ひき肉の色が変わるまで炒める。塩、こしょう各少々をふり、ワインを加えてさっと炒め合わせる。
3. 炊飯器に米を入れ、スープを注いで2、甘栗をのせ、普通に炊く。
(439Kcal、塩分1.7g)
おやつとして売られている「甘栗」を利用したお手軽なレシピ。甘栗は皮をあらかじめむいておくと、調理がスムーズに進められるはず。炊飯器に米とスープをセットして甘栗をのせたら、あとは普通に炊くだけでOKです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ひき肉の洋風栗ご飯
中華風栗おこわ
栗と秋鮭のライスサラダ
焼き栗ご飯
栗の炊き込みおこわ

こちらもどうぞ!「甘栗」のレシピ

■おうちで楽しむハロウィン特集はこちらをチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //