中華風栗おこわ

中華風栗おこわ

好みの形に握って行楽弁当にも

カロリー
556kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
中華風
レシピ作成・調理:
重信初江
撮影:
野口健志

材料(2~3人分)

とりもも肉…小1枚(約200g)

干ししいたけ…4枚

ごぼう…1/4本(約50g)

にんじん…3cm(約50g)

しょうがのみじん切り…1かけ分

むき甘栗…6~7個(約35g)

、もち…各1合

オイスターソース…大さじ1

とりガラスープの素…小さじ1/2

・砂糖、塩、みりん、しょうゆ、ごま油

作り方

1.
レンジで加熱すると、干ししいたけを短時間でもどせる。

レンジで加熱すると、干ししいたけを短時間でもどせる。

米ともち米は合わせて洗い、ざるに上げて30分以上おく。小さめの耐熱容器に水1/2カップ、砂糖小さじ1/2、干ししいたけを入れ、ラップで落としぶたをして電子レンジで約2分30秒加熱する。そのままさめるまでおき、しいたけは水を絞って軸を除き、半分に切る。もどし汁は水を足して350mlにする。ごぼうはささがきにして水にさらす。にんじんは5mm幅の短冊切りにする。とり肉は1.5cm角に切って塩少々をもみ込む。

2.
むき甘栗を加えるだけで、秋らしく、見栄えのするおこわに。

むき甘栗を加えるだけで、秋らしく、見栄えのするおこわに。

耐熱ボウルに1の水を足したもどし汁、オイスターソースと、みりん、しょうゆ各大さじ1、スープの素、ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/4を入れて混ぜ、米、とり肉、水をきったごぼう、にんじん、しいたけ、しょうが、むき甘栗をのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約11分加熱する。

3.

底から返すように軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけ、再び電子レンジで6~7分加熱する(ところどころ、米に芯<しん>が残っているくらいが目安)。取り出してラップをかけたまま約10分蒸らす。ラップで好みの形に握る。

●蒸らしたあと、まだかたい場合はさらに加熱を。ふんわりとラップをかけて電子レンジで2~3分加熱し、4~5分蒸らして。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X