豚汁もしょうが焼きも変身!「またこれ?」と家族に言わせないアレンジレシピ5選

公開
更新
「豚汁つけうどん」

毎日台所に立っていると、同じような献立になりがちですよね。家族から「またこれ~?」と不満の声が上がり、「だったら食べなくていい!」なんてやりとりもよくあることです。いつもと違う料理で家族を喜ばせたいけどそんな気力も時間もない…。そんな時はちょっと発想を変えるだけでいつもの料理が新しい一品になるアレンジレシピがおすすめ。新たな料理に挑戦しなくても、レパートリーが広がる裏ワザです。

【画像を見る】余ったそうめんをあったかアレンジ。いつものみそ汁がメイン料理に!「みそ汁にゅうめん」

豚汁つけうどん

【材料・3~4人分】
ゆでうどん…3〜4玉、豚バラかたまり肉…約150g、大根…3cm、にんじん…1/3本、長ねぎ…1本、里いも…4個、糸こんにゃく…1/3袋、しょうがの薄切り…1かけ分、だし汁…4カップ、サラダ油、しょうゆ、みそ

【作り方】
1.豚肉は5mm厚さに、大根とにんじんは5mm厚さのいちょう切りに、ねぎは半分を1cm幅に、残りは薄い小口切りにする。里いもは四つ割りにする。糸こんにゃくは食べやすく切って熱湯でさっとゆで、水にとって水けをきる。

2.鍋に油大さじ1としょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を炒め、色が変わったら、小口切りのねぎを除く残りの1を炒める。

3.だし汁を入れて煮立て、アクを除いて約15分、弱火で煮る。しょうゆ小さじ1、みそ大さじ3を溶き入れて火を止める。

4.うどんは袋の表示時間どおりにゆで、流水でしっかり洗って水けをきり、器に盛る。碗に3を盛り、小口切りのねぎをのせ、好みで七味とうがらしをふって。
(477kcal、塩分2.4g)

定番の豚汁をうどんのつけ汁にしたユニークな一品。豚汁が余った時のアレンジレシピとしても使えそうですね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚汁つけうどん
塩肉じゃが
チーズポークジンジャー
きんぴらご飯のオムライス
牛丼風ドリア

これもチェック!「定番料理」のレシピ

■おうちで楽しむハロウィン特集はこちらをチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細