甘い×しょっぱいの無限ループ! ほっくりおいもの簡単おかず「さつまいものそぼろ煮」

#食 
子どもも大人も大好きな甘辛味


ほくほくと甘いさつまいもに、とろりと絡んだひき肉あんの組み合わせも絶妙な「さつまいものそぼろ煮」。甘い×しょっぱいの無限ループに箸が止まらなくなるこちらの一品は、「さつまいもは甘くておかずにならない!」という人にこそぜひ一度試してほしい、ヤミツキおかずです。今が旬のさつまいもですが、選ぶ際には太くて皮につやがあり、デコボコがなくなめらかなものが◎。毛穴が深く、ひげ根のあるものは繊維が多い場合があるので避けましょう。また黒い斑点があるものは、味が落ちているのでこちらも避けて。

さつまいものそぼろ煮


【材料】(2人分)

さつまいも 大2/3本(約300g)、豚ひき肉 150g、だし汁 1カップ、酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1)、しょうが汁 大さじ1/2、サラダ油 小さじ1

【作り方】

1.さつまいもは皮つきのまま2cm厚さの輪切りにし、水にさらす。

2.鍋にサラダ油小さじ1と豚ひき肉を混ぜ、強火でポロポロになるまで炒める。だし汁1カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2と、さつまいもを水けをきって加え、煮立ったらふたをして弱火でやわらかくなるまで約15分煮る。

3.ふたを取り、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで混ぜ、しょうが汁大さじ1/2を加えて混ぜる。

(407kcal、塩分2.2g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さつまいものそぼろ煮

こちらもおすすめ!
とりとさつまいものグラタンをチェック!

見て楽しい&食べておいしいハロウィンレシピはこちら!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //