今夜はグラタンを作ろう! グラタンレシピの人気ランキング5選

#食 
「かぼちゃとソーセージのグラタン」

寒くなってくると無性に食べたくなるグラタン料理。ソースが絡んだ熱々の具材とこんがり焼けたとろ~りチーズがたまりませんよね。そこで今回は、グラタンの人気ランキング上位5位(2020年10月現在)をピックアップ! まずは約20分で作れる簡単レシピからご紹介します。

かぼちゃとソーセージのグラタン

【材料・2人分】
ウインナソーセージ…6本、牛乳…1と1/2カップ、ピザ用チーズ…40g、かぼちゃ…1/4個(約300g)、玉ねぎ…1/2個、マッシュルーム…1パック(約100g)、バター、小麦粉、塩、こしょう

【作り方】
1.かぼちゃは耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。フォークで粗く潰し、グラタン皿2枚に広げる。玉ねぎは縦薄切りにし、マッシュルームは縦半分に切る。ソーセージは斜め1cm幅に切る。

2.フライパンにバター大さじ1と1/2を熱し、玉ねぎとマッシュルームを焦がさないように炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉大さじ2をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。少しずつ牛乳を加え、なめらかなとろみがつくまで煮る。ソーセージを加え、煮立ったら塩小さじ1/2、こしょう少々で調味してひと煮立ちさせる。

3.1のかぼちゃの上にのソースを半量ずつかける。チーズを散らしてオーブントースターに入れ、6〜7分こんがり焼く。
(647kcal、塩分3.4g )

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ホクホクで甘い旬のかぼちゃに手作りのホワイトソースがたっぷりかけて。電子レンジでかぼちゃを加熱すれば、約20分で完成します。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //