とろ~りとろける!「きのこ×チーズ」の絶品レシピ5選

#食 
「里いものきのこチーズ焼き」

きのこで何か一品作りたいな…と思ったら、チーズと一緒にグラタン風に仕上げてみてはいかが? きのことチーズがタッグを組めば、どんな食材も絶品に! いろいろなバリエーションが楽しめますよ。

里いものきのこチーズ焼き

【材料・2人分】
きのこみそ…100g(材料は400g分)(しいたけ…1パック、えのきたけ…2袋、しめじ…2パック、みそ)、ピザ用チーズ…25g、里いも…3個(約250g)

【作り方】
1.きのこみそを作る。しいたけは5mm厚さに切り、えのきたけは2〜3等分の長さに切ってほぐし、しめじは小房に分ける。すべて耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。ラップをはずして、そのまま粗熱をとる。

2.1の水けをきって、みそ大さじ3を加えて混ぜ合わせる。

3.里いもは皮ごと洗い、水をきらずに耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。皮をむき、1cm厚さに切る。

4.3を耐熱容器に並べ、きのこみそをのせ、チーズを散らす。オーブントースターで約6分焼く。
(141kcal、塩分1.1g)

※このレシピは電子レンジ500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

みそとチーズで味わい深く仕上げた和風グラタン。電子レンジで手軽に作れるきのこみそは作り置きができるので、ほかの料理にも応用できそうです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //