ほったらかしでもう一品〜♪ 野菜のうまみたっぷりオイル蒸し煮【実は「煮る」がラクでした(4)】

#食 
どんな料理にもあう万能ナムル「豆苗×もやし」

たっぷり野菜を食べたい...そんなときこそ、煮るべし!
少量の水と油で短時間蒸し煮にすれば、野菜本来のうまみが楽しめる一品が簡単にできちゃうんです。

「実は「煮る」がラクでした」連載第4回目は、野菜の「オイル蒸し煮」。フライパンに材料と、水やオイルや調味料を入れたら、火にかけるだけ。ふたをしてほったらかしにすること数分で、栄養満点の副菜ができあがりますよ!

*  *  *

小松菜ベーコン

味つけはベーコンのうまみだけ!

ベーコンのうまみで調味料いらず!「小松菜ベーコン」

[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分192kcal/塩分0.8g
1. 小松菜1わは5cm長さに切る。ベーコン80gは3cm幅に切る。
2. フライパンに1、水大さじ4、オリーブ油小さじ1を入れてざっと混ぜ、ふたをして、中火で4~5分蒸し煮にする。


ダブルきのこ

肉や魚のつけ合わせにもぴったり!

2種のきのこににんにくとみそをきかせて「ダブルきのこ」

[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分64kcal/塩分1.1g
1. しめじ1パック (約100g) はほぐす。えのきたけ1袋 (約100g) は長さを半分に切ってほぐす。にんにく1/2片は薄切りにする。
2. フライパンに水大さじ4、みそ大さじ1オリーブ油大さじ1/2を入れて混ぜ、1を加えてざっと混ぜる。ふたをして、中火で4~5分蒸し煮にする。

次ページ:香るわさびに、梅風味。おつまみにも良さそう!(2/2)

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25


詳しいレシピはこちら!
小松菜ベーコン
ダブルきのこ
豆苗×もやし
キャベわさ
梅れんこん



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //