お弁当のおかずにも!「ブロッコリー×牛肉」でパパっと炒めおかず

#食 

ブロッコリーを調理する際に、役立つ「蒸し焼き」。 水や酒を加えて蓋をして蒸し焼きにすることでブロッコリーの甘みを引き出します。下茹でするよりぐっと時短に!

『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、ブロッコリーと牛肉の炒めおかずをご紹介します。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

ご飯にもお酒にも合う万能おかず

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

[1人分458kcal 塩分1人分1.3g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1/2個
まいたけ……1/2パック(約50g)
しょうが……1/2かけ
牛薄切り肉……180g
サラダ油……大さじ1 1/2
合わせ調味料  
・酒……大さじ1  
・オイスターソース……小さじ2  
・しょうゆ……小さじ1

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小房に分け、大きいものは半分に切る。まいたけはほぐす。しょうがはみじん切りにする。牛肉は3cm幅に切る。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱してブロッコリーを炒め、全体に油がまわったら水大さじ2を加えてふたをする。約1分蒸し焼きにして、いったん取り出す。

<POINT>ブロッコリー全体に油がまわったら、水を加えてふたをする。蒸すことでブロッコリーの甘みを感じられる仕上がりに。

3.フライパンをさっと拭いて油大さじ1を中火で熱し、牛肉としょうがを炒める。肉の色が変わったらまいたけを加えてブロッコリーを戻し入れ、合わせ調味料を回し入れてさっと炒め合わせる。

次ページ:覚えておきたい「ブロッコリーの蒸し焼き」(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //