ホットケーキミックスで作る秋のおやつ「りんごと柿のカラメルパンケーキ」

#食 
タルトタタン風にりんごと柿をカラメリゼして


手頃な価格で手に入る旬の果物を使って、秋のスイーツを作ってみませんか? おすすめは、「りんごと柿のカラメルパンケーキ」。ホットケーキミックスを使った、誰でも失敗なく作れる簡単レシピです。そのまま食べるには甘みがちょっと物足りない、というりんごや柿の救済レシピとしても◎。カラメリゼすることで甘みとコクが加わり、おいしく食べられますよ。

りんごと柿のカラメルパンケーキ


【材料】(直径20cmのフライパン1個分)

柿 1個、りんご 1個、生地(卵 1個、牛乳 70ml、サラダ油 大さじ1、ホットケーキミックス 100g)、バター 10g、グラニュー糖(または砂糖) 20g

【作り方】

1.柿は縦半分に切り、さらに縦5mm幅に切る。りんごは皮つきのまま柿と同様に切る。

2.フライパンにグラニュー糖、水小さじ1を入れて火にかける。グラニュー糖が溶け、カラメル色になったらバターを加える。

3.バターが溶けたらりんごを加え、7~8分炒める。汁けがなくなったら柿を加えてさっと炒めて火を止める。いったん取り出し、同じフライパンにりんご4~5切れを少しずつ重ねて中心から四方に4列並べ、あいたところに柿を並べる。残ったりんごと柿は上にのせて広げる。

りんごは中心から四方に、柿はあいたところに並べ、さらに上から残ったりんごと柿を広げる。すき間なくのせて


4.生地を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、油を加えて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜる。

5.生地を3に流す。ふたをしてごく弱火で15~20分焼く。表面が乾き、竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。フライパンを軽く揺すってから皿をかぶせて上下を返し、取り出す。好みで泡立てた生クリームを添えても。
(166kcal)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
りんごと柿のカラメルパンケーキ

こちらもおすすめ!
柿のグラタンをチェック!


おすすめ読みもの(PR)