りんごと柿のカラメルパンケーキ

166kcal
りんごと柿のカラメルパンケーキ
りんごと柿のカラメルパンケーキ

りんごと柿の簡単おやつ

八田真樹さんのレシピ

タルトタタン風にりんごと柿をカラメリゼして

材料(直径20cmのフライパン1個分)

柿…1個
りんご…1個
生地
 ・卵…1個
 ・牛乳…70ml
 ・サラダ油…大さじ1
 ・ホットケーキミックス…100g
バター…10g
グラニュー糖(または砂糖)…20g

作り方

  1. 柿は縦半分に切り、さらに縦5mm幅に切る。りんごは皮つきのまま柿と同様に切る。
  2. フライパンにグラニュー糖、水小さじ1を入れて火にかける。グラニュー糖が溶け、カラメル色になったらバターを加える。
  3. バターが溶けたらりんごを加え、7~8分炒める。汁けがなくなったら柿を加えてさっと炒めて火を止める。いったん取り出し、同じフライパンにりんご4~5切れを少しずつ重ねて中心から四方に4列並べ、あいたところに柿を並べる。残ったりんごと柿は上にのせて広げる。
    りんごは中心から四方に、柿はあいたところに並べ、さらに上から残ったりんごと柿を広げる。すき間なくのせて。
  4. 生地を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、油を加えて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  5. 生地を3に流す。ふたをしてごく弱火で15~20分焼く。表面が乾き、竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。フライパンを軽く揺すってから皿をかぶせて上下を返し、取り出す。好みで泡立てた生クリームを添えても。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!