柿のグラタン

192kcal
柿のグラタン
柿のグラタン

りんごと柿の簡単おやつ

八田真樹さんのレシピ

加熱してとろりとした柿が甘みを増す

材料(直径約12×深さ3cmの耐熱皿2個分)

柿…1個
カスタード
 ・卵黄…1個分
 ・砂糖…大さじ1
 ・小麦粉…小さじ1
 ・牛乳…3/4カップ
 ・バニラエッセンス…少々
アーモンドスライス…適量

作り方

  1. カスタードを作る。耐熱ボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。小麦粉を茶こしでふるい入れてさらに混ぜる。
  2. 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。1に加えて泡立て器でよく混ぜる。ざるでこしながら小鍋に戻し入れ、弱めの中火にかけてさらに混ぜる。ふつふつとしてとろみがついてから、さらに約1分焦げないように手早く混ぜる。さらっと軽くなったら火を止め、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
    ぼこぼこと大きな泡が立ち始めてから、さらに煮詰める。さらっと軽くなるときがくるので、それまで混ぜる。
  3. 柿は一口大に切り、耐熱皿に並べる。2をかけてアーモンドスライスを散らし、オーブントースターでうすく焼き色がつくまで焼く。好みで粉糖をふっても。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!