ご飯とブロッコリー!? 意外な組み合わせが合う「パエリャ・丼もの・炊き込みご飯」

#食 
まるごとブロッコリーの炊き込みご飯

ご飯にブロッコリーを入れれば、彩り・栄養・味・ボリューム、すべてが満たされるパーフェクトな一皿のでき上がり! 炊き込みご飯は、炊きあがったらまるごとのブロッコリーを崩しながらご飯と混ぜ合わせます。ホロリとほぐれるブロッコリーの新感覚、ぜひお試しください!

『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、「ブロッコリー×ごはん」レシピをご紹介します。

とりとブロッコリーのスパイシーパエリャ

とり肉と野菜のスープで炊き上げる

とりとブロッコリーのスパイシーパエリャ

[1人分472kcal 塩分1人分1.9g]

[ 材料・2~3人分 ]
ブロッコリー……1/2個
ピーマン……1個
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1片
トマト……1個
スープ  
・カレー粉……小さじ1  
・塩……小さじ2/3  
・水……2カップ
とり手羽中……10本
塩、粗びき黒こしょう……各少々
オリーブ油……大さじ2
酒……大さじ1
米……1カップ
パセリの粗みじん切り……適量
レモンのくし形切り……2切れ

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小房に分ける。ピーマンは縦半分に切り、玉ねぎ、にんにくとともにみじん切りにする。トマトは2cm角に切る。スープの材料は混ぜる。手羽中は塩、こしょうをふる。 

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、手羽中を皮目を下にして並べる。上下を返しながら、約2分、全体に焼き色がつくまで焼く。酒をふり、いったん取り出す。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を足して中火で熱し、にんにく、玉ねぎをさっと炒める。トマト、ピーマンを加え、3~4分炒める。米をふり入れてスープを注ぎ、2を放射状に並べる。弱めの中火にかけ、時々フライパンを揺すりながら約5分煮る。

<POINT>手羽中はしっかりと焼き色をつけ、米を炊くときに戻し入れる。とりのうまみが全体にいきわたるよう、放射状に並べて。

4.アルミホイルでフライパンをおおい、ごく弱火にして約10分煮る。ブロッコリーを並べ入れ、アルミホイルで再びおおって約5分煮る。アルミホイルをはずし、強火で約1分30秒加熱してご飯に焼き色をつけ、火を止める。再びアルミホイルをかぶせ、約10分蒸らす。パセリを散らしてレモンを添える。好みで、さらに粗びき黒こしょうをふっても。

次ページ:電子レンジ調理で完成!中華丼ぶり(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //