おいしく疲労回復!見た目も華やか梅干し料理5選

#食 

赤の色も鮮やか!梅干しがポイントのレシピ


梅干しを使った料理はおいしいだけでなく、梅干しのクエン酸効果で元気にもなれるレシピばかり。彩りも鮮やかで、お弁当にもおすすめです。

酸味でさっぱり!「豚の梅照り焼き」


豚の梅照り焼き


<材料2人分>

豚しょうが焼き用肉…8枚(約200g)、水菜…1株(約50g)

梅だれ、梅干し…1~2個、みりん、酒…各大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2

小麦粉、オリーブ油

<作り方>

1.水菜は3cm長さに切る。梅だれの梅干しは種を除いて包丁でたたき、梅だれのほかの調味料と混ぜ合わせる。豚肉は薄く小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、豚肉を並べ入れる。途中上下を返しながら、約4分焼く。両面にこんがりと焼き色がついたら、梅だれを加えてからめる。

3.器に2を盛り、水菜を添える。

豚のしょうが焼きと同じ要領なので簡単です。潰した梅をタレにして、炒め絡めることでいつものしょうが焼きが変身!

梅がお皿を彩る「いかとキャベツの梅肉炒め」


いかとキャベツの梅肉炒め


食卓を華やかにしたいならコレ! キャベツとコーンの彩りに、食感が楽しいいか。仕上げの梅だれが香ります。

魚もレンジ調理なら簡単!「さばのレンジ蒸し梅肉だれ」


さばのレンジ蒸し梅肉だれ


旬の脂が乗ったさばを、レンジで簡単調理! その上に梅を叩いたたれをかければ、食欲をそそる一品が完成です。

丼ぶりで茶碗蒸し風「ふんわり蒸し豆腐の梅だれ」


ふんわり蒸し豆腐の梅だれ


肉や豆腐も入り、ボリューム満点! 全ての具材を混ぜ合わせレンジで加熱して、潰した梅をトッピングして召し上がれ。

お弁当にもぴったり!「梅のさっぱりご飯」


梅のさっぱりご飯


火も使わない、青じそや梅干しなどを刻んで混ぜ込むだけ。いつもの白ご飯が見た目も華やかに。おにぎりにするのもおすすめ。

食欲がない時でも、酸味で箸も進む梅干しパワーを上手に利用した梅干しレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)