ほくほくじゃがいもでボリュームアップ!「じゃがいも青椒肉絲」

#食 
ほくほくのじゃがいもがうれしい炒めもの


ピーマン&たけのこのシャキシャキ食感が魅力の料理、青椒肉絲。でも、ちょっとボリュームが足りないな……というときには、じゃがいもをプラスするのもアリ! 「じゃがいもの青椒肉絲」は、シャキシャキのピーマンとほくほくのじゃがいもという、2つの食材の食感の違いも楽しい一品。食べごたえがあるので、お肉がちょっと少なめでも満足できますよ。

じゃがいも青椒肉絲


【材料】(2人分)

じゃがいも 2個(250g)、ピーマン 2個、牛もも焼肉用(または薄切り)肉 100g、長ねぎのみじん切り 大さじ1、しょうがのみじん切り 小さじ1、酒、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、砂糖、しょうゆ、ごま油

【下ごしらえ】

1.じゃがいもは、皮をむき、5mm幅の細切りにし、水にさらす。

2.ピーマンは、5mm幅の縦細切りにする。

3.牛肉は、繊維に沿って5mm幅に切る。

【作り方】

1.牛肉に酒小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々をもみ込み、さらに片栗粉小さじ1をまぶす。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、水けをふいたじゃがいもをさっと炒め、全体に油が回ったらふたをして弱火にし、ときどき混ぜながら表面がカリッとするまで炒める。

3.じゃがいもをフライパンの端に寄せ、サラダ油大さじ1/2を足してしょうがと牛肉を炒め、肉の色が変わったらピーマンと長ねぎを加え、酒小さじ1、塩、砂糖各小さじ1/4、しょうゆ大さじ1、こしょう、ごま油各少々を加え、強火にして全体を炒め合わせる。

(281kcal、塩分2.8g、調理時間15分)

文=O子


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
じゃがいも青椒肉絲

こちらもおすすめ!
もやしチンジャオロースーをチェック!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!

寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!










おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //