お疲れご飯にどうぞ!1品でも満足のどんぶりレシピ5選

#食   

忙しい日や疲れた日には、ひと皿(ひと丼?)で完結できるどんぶりメニューはいかが? 食べ応えがあって満足感も大きく、しかも洗いものも少ないという嬉しいおまけつき。覚えておけば、必ずお役立ちのどんぶりレシピをご紹介します。

皆に愛される味「あさりのバターしょうゆ丼」


あさりのバターじょうゆ丼


<材料2人分>

あさり(砂抜き)…400g、万能ねぎ…1束、刻みのり…適宜、ご飯…どんぶり2杯分、酒、みりん、しょうゆ、バター

<作り方>

1.フライパンにあさりと酒大さじ4を入れてふたをし、火にかけて口があいたらふたを取る。みりん大さじ3としょうゆ大さじ1を加え、煮汁が1/3量くらいになるまで煮詰める。

2.万能ねぎを5cm長さに切って加え、バター15gも加えてひと混ぜする。

3.どんぶりにご飯を盛り、2を汁ごとかけ、のりをのせる。

あさりの酒蒸しと、バターしょうゆの味付けが相性抜群! このレシピなら時間がないときにもおすすめです。

卵黄を崩して混ぜて二度おいしい「牛きんぴらの石焼き風ビビンパ」


牛きんぴらの石焼き風ビビンパ


いつものきんぴら具材を炒めるだけでビビンバ風に仕上がります。ごま油の香りとおこげで気分も盛り上がる本格風。

子どもも大好き「ハムカツ卵とじ丼」


ハムカツ卵とじ丼


しゃきしゃき玉ねぎもの食感と、スライスハムを2枚重ねる技ありハムカツ! お財布に優しいところもポイント。

豚の角煮の満足感あり「台湾風ぶっかけご飯」


台湾風ぶっかけご飯


豚の角煮を作った次の日に! 簡単にできる丼ぶりレシピ。煮汁やオイスターソースのタレは本格台湾風でごはんがすすみます。

ご飯に混ぜたナッツの食感も楽しい「とりのチーズ豆乳丼」


とりのチーズ豆乳丼


あるようでなかったクリーミー丼。チーズや豆乳を使ったまろやかに仕上りはクセになりそうです。

休日の昼食などにもぴったり。「わが家の定番どんぶり」に加えてみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //