お店みたい!ビジュアルも◎な進化系鍋に大歓声【トレンド鍋をおうちで作ろう(1)】

#食 

ちまたでは、見た目や材料にこだわり抜いた鍋のお店が増えています。とはいえ、今は外食も難しい..。それならいつもとちょっと違う鍋を、おうちで作っちゃいましょう!
「トレンド鍋をおうちで作ろう」連載第1回目は、「進化系ビジュアル鍋」。カラフルな食材を使ったり、チーズがとろ〜んとのびたり。見た目にとことんこだわった、写真映えバツグンの進化系鍋をご紹介します。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

▶︎教えてくれた人
重信初江さん

教えてくれたのは重信初江さん

料理研究家。作りやすさを追求し、幅広いジャンルの料理をこなす実力派。雑誌やテレビ、イベントなどで活躍中。

進化系トマト鍋

トマトと骨つき肉のうまみの相乗効果で味わい深く

骨つき肉でうまみたっぷり!「進化系トマト鍋」

[ 材料・2~3人分 ]*1人分443kcal/塩分2.1g
豚スペアリブ ...10本 (約400g)
キャベツ ...1/8個 (約150g)
・かぼちゃ ...1/6個 (約250g)
・にんにく ...3片
・カットトマト缶 ...1缶 (約400g)
・ミニトマト (赤、黄) ...各6個
・サラダ油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. キャベツはざく切りにし、かぼちゃは2.5cm角に切る。にんにくは縦半分に切って包丁の腹で潰す。豚スペアリブは水けを拭く。
2. 大きめの鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、スペアリブを並べて強めの中火にし、全体に焼き色がつくまで4~5分焼く。出てきた脂は拭き取る。
3. にんにく、カットトマト、水4カップ、塩小さじ1、こしょう少々を加え、煮立ったらアクを取り、弱火にしてふたをする。時々鍋底から混ぜ、15~20分煮る。
4. ふたを取り、キャベツ、かぼちゃを加え、中火で3~4分煮る。ミニトマトを加え、さっと煮る。

【これでシメ】
残ったスープに早ゆでマカロニをそのまま投入して煮る。

次ページ:とろ〜りチーズたっぷり♪ 子どもも喜ぶクリーミーな鍋(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
進化系トマト鍋
進化系チーズ鍋



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)