焼いて良し炒めて良し! 大根の底力を実感する3レシピ【絶対おいしい大根レシピ(3)】

#食 
ごろっと大きめカットで食べごたえあり「大根と牛肉のオイスター炒め」

とってもみずみずしいから、煮物やスープにしたくなる大根。
でもそれだけじゃないんです! 焼いたり炒めたりする料理に使うと、食感がアクセントになって食べごたえもアップ。大根の底力を実感できますよ。

「絶対おいしい大根レシピ」連載第3回目は、大根を使ったチヂミや炒めもののレシピをご紹介します。

*  *  *

大根チヂミ

もっちりとした生地に、シャキッとした大根がアクセント

シャキシャキ大根が生地のアクセントに「大根チヂミ」

[ 材料・2人分 ]*1人分212kcal/塩分2.4g
・大根 ...1/4本
豚こま切れ肉 ...50g
・桜えび ...大さじ3 (約6g)
・たれ
 ∟コチュジャン、ごま油 ...各小さじ1/2
 ∟しょうゆ ...大さじ1
 ∟砂糖、酢 ...各小さじ1
・塩
・酒
・しょうゆ
・小麦粉
・ごま油

[ 作り方 ]
1. 大根は5cm長さの細切りにし、塩小さじ1/2をふって約10分おき、しんなりさせる。豚肉は1~2cm四方に切り、酒小さじ1、しょうゆ小さじ1/2をもみ込む。
2. 大根の水けをしっかり絞ってボウルに入れ、豚肉、桜えび、小麦粉大さじ2を加えて混ぜる。
3. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、2を入れて円く広げ、3~4分焼く。焼き色がついたら上下を返し、3~4分、焼き色がつくまで焼く。食べやすく切って器に盛り、たれの材料を混ぜて添える。

〜Point〜

大根の余分な水けを除き、残りの具材と粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

次ページ:食材のうまみや調味料がしっかりからんだ、ご飯が進む炒めもの(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根チヂミ
大根とメンマのそぼろ炒め
大根と牛肉のオイスター炒め



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //