焼いて良し炒めて良し! 大根の底力を実感する3レシピ【絶対おいしい大根レシピ(3)】

#食 

大根とメンマのそぼろ炒め

淡泊な大根をメンマのうまみや塩味でご飯が進むおかずに

短冊切りの大根に塩気とうまみがぎゅっ!「大根とメンマのそぼろ炒め」

[ 材料・2人分 ]*1人分313kcal/塩分2.6g
・大根 ...5cm (約300g)
豚ひき肉 ...200g
・メンマ ...100g
・ごま油
・しょうゆ
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 大根は1cm幅の短冊切りにする。
2. フライパンにごま油小さじ1を強めの中火で熱し、ひき肉を平らに広げて焼きつける。焼き色がついたら上下を返し、粗くほぐしながら色が変わるまで炒める。大根、メンマを加え、大根が透き通るまで炒める。
3. しょうゆ小さじ1を回しかけてさっと炒め、こしょう少々をふる。

大根と牛肉のオイスター炒め

大根は存在感のある切り方にして、食べごたえを

ごろっと大きめカットで食べごたえあり「大根と牛肉のオイスター炒め」

[ 材料・2~3人分 ]*1人分394kcal/塩分1.7g
・大根 ...300g
・大根の葉 ...適量
・牛切り落とし肉 ...200g
・赤パプリカ ...1/2個
・にんにく ...1/2片
・サラダ油
・酒
・しょうゆ
・オイスターソース

[ 作り方 ]
1. 大根は5mm厚さのいちょう切りにし、大根の葉は1cm幅に切る。パプリカは一口大の乱切りにする。にんにくは横薄切りにする。牛肉は大きければ食べやすく切る。
2. フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、牛肉と大根を炒める。焼き色がついたらパプリカ、大根の葉、にんにく、酒大さじ1、しょうゆ、オイスターソース各小さじ2を加え、汁けがなくなるまで中火で約1分炒める。

*  *  *

大根は繊維に沿って切るとシャキシャキとした食感になり、繊維を断つように切るとやわらかく、火の通りも早くなります。料理に合わせて切り方を工夫すると、グンとおいしく仕上がりますよ。

次回は、塩をまぶすだけでできる大根の冷凍ストック。毎日のおかず作りの救世主の登場です!

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/石原洋子、上島亜紀、近藤幸子 撮影/澤木央子、高杉純 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根チヂミ
大根とメンマのそぼろ炒め
大根と牛肉のオイスター炒め



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)