ジョーさん。のちょいワザレシピ(3)「ケチャ肉みそ」でレパートリーは無限大

#食 


料理のストレスを解決したレシピが満載の書籍「めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品」の著者ジョーさん。のオリジナルレシピ連載です。毎回、料理家ならではの豆知識や裏技など料理が楽しくなる&ラクになる知恵や工夫とともに、すぐにマネできる簡単レシピをご紹介します。第3回目は、冷蔵庫に入れておくと何かと便利な「肉味噌」を、ひと手間プラスしてさらに万能にした「ケチャ肉みそ」です。

麻婆豆腐や坦々麺の具、ジャージャー麺など、中華料理の万能選手である「肉味噌」。今回は肉味噌にケチャップをプラスして、さらなる万能選手に仕上げるレシピをご紹介します。
ケチャップといえば、料理の仕上げにかける調味料というイメージがありますよね。ですが、グルタミン酸系のうま味が凝縮されたケチャップは、隠し味にほんの少し入れるだけでコクがグッとアップするんです。
「ケチャ肉みそ」は、普通の中華風の肉味噌と同じ用途で使えますが、今回は特におすすめなアレンジ2品と共に紹介します。

ベースのケチャ肉みそ

【材料】(作りやすい分量/調理時間12分)
ごま油 小さじ2
牛豚合いびき肉 300g
A 味噌 大さじ2
A 酒 大さじ3
A ケチャップ 大さじ4
A こしょう 小さじ1/4

【作り方】
1.Aを混ぜ合わせておく。


2.フライパンにごま油を引き、牛豚合いびき肉を加えて、強めの中火でほぐしながら炒める。


3.混ぜ合わせたAを加え、水分が飛ぶまで炒める。


【ポイント】
トマトの酸味をとばすため、じっくりしっかりと炒めるのがコツです。目安は、汁気がなくなるくらいまで。
清潔な容器に入れて保存し、冷蔵庫なら4〜5日以内、冷凍庫なら3週間以内を目安に食べ切ってください。


次ページ:ケチャ肉みそアレンジレシピを見る(2/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //