ジョーさん。のちょいワザレシピ(3)「ケチャ肉みそ」でレパートリーは無限大

#食 

ケチャ肉みそアレンジ(2)うまみの新境地!ケチャ肉みそマーボー

肉味噌はふつうに作っても麻婆豆腐にぴったりですが、ケチャ肉みそを使うことで、深いコクと自然な甘味のきいた麻婆豆腐を作ることができます。炒めたしょうがにんにくといった香味野菜のこうばしい香りにトマトの風味がマッチして、ごはんが止まらない一品になりますよ。チューブ系のにんにくやしょうがを使う場合は、片栗粉と同じタイミングで入れることで香りが飛ばず、美味しく仕上げることができます。

【材料】(2食分/調理時間12分)
長ねぎ 1/2本
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
ごま油 大さじ1
ケチャ肉みそ 75g(大さじ山盛り4〜5杯)
水 100ml
豆腐 1丁(250〜300g)
片栗粉 小さじ1と1/2

【作り方】
1.長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにごま油を引き、1を入れて香りが立つまで弱火で炒める。

3.香りがたったらケチャ肉みそを加え、強めの中火で炒め合わせる。


4.全体になじんだら水を入れ、豆腐をさいの目に切って加える。

5.火を止め、同量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ合わせ、再び強めの中火で加熱しながら、とろみがつくまで混ぜ合わせる。


肉味噌は常備しておくと本当に便利な一品ですよね。今回ご紹介したケチャ肉みそは、中華風、洋風どちらにも使うことができるので、レパートリーが尽きた時に大活躍してくれますよ。
今回はある程度、手の込んだアレンジをご紹介しましたが、ごはんに乗せたり、生のレタスにかけてサラダにするなど簡単な方法でもおいしく食べることができます。
「とにかく冷蔵庫の野菜を使い切りたい!けど、時間がない…」なんて時にも、ケチャ肉みそと一緒に野菜をさっと炒め合わせるだけで一品完成します。困ったときの味方、ケチャ肉みそをぜひ試してみてくださいね。

Profile

ジョーさん。

料理研究家ジョーさん。

料理研究家。
共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を始める。ガッツリボリュームのある肉料理から、旬の野菜を美味しく食べるレシピまで「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを考案。日々の忙しさの中でも、美味しいものを食べたい、作ってあげたい、という想いに応えられる効率性を最重要視したレシピは、Twitterでも反響を呼び、フォロワー数は24万人超。
Twitter:@syokojiro
著書:『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)