簡単なのにごちそう風! ふっくらおいしいかきの濃厚クリームシチュー5選

#食 
「かきとさつまいものクリーム煮」

かきがおいしい季節になりました。かきは海のミルクと呼ばれるほど、ビタミンやミネラルが豊富。なかでも亜鉛の含有量が突出しており、豚レバーの倍以上も含まれているんです。亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持に効果が期待できる栄養素。今年の冬はかきをたっぷり食べて元気に乗り切りましょう! 

かきとさつまいものクリーム煮

【材料・2人分】
かき…1パック(約200g)、さつまいも…大1本(約300g)、長ねぎ…1/2本、にんにく…1片、牛乳…130ml、小麦粉…大さじ1、オリーブ油…小さじ2、白ワイン(または酒)…大さじ3、しょうゆ…小さじ1、こしょう…少々、塩、パセリ(ドライ)

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま1.5cm厚さの半月切りにし、水にさっとさらし、水けをきる。耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。長ねぎは斜め薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。かきはボウルに入れ、塩大さじ1をふってもみ、流水で洗う。水けをよく拭き、小麦粉大さじ1をまぶす。

2.フライパンににんにく、オリーブ油小さじ2を入れて中火で熱し、香りが立ったらかき、ねぎを加え、かきにうすく焼き色がつくまで炒める。

3.さつまいも、白ワイン(または酒)大さじ3を加え、ひと煮立ちしたら弱火にし、ふたをして約5分蒸し煮にする。牛乳を加えて中火にし、煮立つ直前で火を止める。しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、混ぜる。器に盛り、好みでパセリ(ドライ)をふる。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分390kcal、塩分2.6g)

小麦粉をまぶしてうまみを閉じ込めたかきは、ぷっくりの濃厚! さつまいもの甘みも相まってほっとする味わいです。最後に加えるしょうゆが隠し味。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かきとさつまいものクリーム煮
かきの豆乳みそシチュー
かきねぎクリームシチュー
かきの和風チャウダー
かきとかぶのクリーム煮

ほかにもいっぱい!「かき」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //