レンジで作るホワイトソースで手間なし簡単!ベーコンとカリフラワーのレモンクリームグラタン

#食 
ベーコンとカリフラワーのレモンクリームグラタン


ダマになったり焦げたりして、作るのが面倒なホワイトソース。でも、レンジで作れるならもっと気楽にチャレンジすることができますよね。今回はレンジで作るホワイトソースとアレンジレシピの「ベーコンとカリフラワーのレモンクリームグラタン」をご紹介します。レモンの香りがソースに爽やかさをプラスします!

レンジで作るホワイトソース

【材料】(作りやすい分量)
・牛乳……2カップ
小麦粉 バター 塩 こしょう

【作り方1】
大きめの耐熱ボウルに小麦粉大さじ4を入れて泡立て器で混ぜる。バター35gを約3等分に切って加え、ラップなしで電子レンジ(600w)で約40秒加熱する。

【作り方2】
泡立て器でよく混ぜ、牛乳1/4カップを加え、混ぜる。なめらかになったら1/4カップを加えて混ぜ、これを繰り返す。

【作り方3】
ラップなしでさらに約2分30秒加熱し、底からよく混ぜる。同様に約2分30秒加熱し、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ホワイトソース
ベーコンとカリフラワーのレモンクリームグラタン

※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)