生だと食べやすくなる⁉ 苦手な人にも試してほしい春菊のサラダ

#食 
「春菊とまいたけのサラダ」

鍋の季節に欠かせない冬の野菜「春菊」。でもあの独特の香りと苦みがどうも苦手…という人も多いのではないでしょうか? そんなときには”生のまま”食べるのがおすすめ。ざく切りにしてサラダにすると、あの特有のクセが感じづらいんです。だまされたと思ってぜひ1度試してみて下さい♪

春菊とまいたけのサラダ

【材料・2人分】
春菊の葉…1わ、まいたけ…1/2パック、オリーブ油…大さじ1、塩…少々

【作り方】
1.春菊の葉は食べやすく切って水にさっとさらし、水けをきってボウルに入れる。

2.耐熱容器にまいたけをほぐして入れる。オリーブ油大さじ1、塩少々を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。1に加えて混ぜる。
(1人分157kcal、塩分0.4g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ドレッシングはオリーブ油と塩だけでOK。うまみたっぷりのまいたけと一緒に、シャキシャキ味わってみて下さい。好みで粉チーズをかけてもおいしそう♪

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
春菊とまいたけのサラダ
春菊のレモンジンジャーサラダ
春菊とツナのマヨポン酢
春菊とねぎのチョレギサラダ
牛肉と春菊のおかずサラダ

ほかにもいっぱい!「春菊」のレシピ



■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //