レシピ通りにしか料理が作れず、食材コストが高くなりがち。レシピのアレンジができるようなりたい!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

 



■相談者プロフィール

みさき(30歳女性)

結婚して2年になる兼業主婦です。実家では料理をしていなかったのもあり、まだ料理に苦手意識があります。

お悩み相談


結婚して2年になる30歳の兼業主婦です。
実家では料理をしたことがほとんどなく、親に教わる機会もありませんでした。

自分で料理をするようになったのは、同い年の夫と同棲し始めたのがきっかけです。
それ以来、毎日料理をするようになってもう4年近くたちますが、いまだに料理に対して苦手意識があります。
料理が嫌いではないですし、レシピ通りには作れるのですが、食材のアレンジがききません。

スーパーに行っても、作る予定の料理に必要な食材しか買えません。
仕事が休みの日に3〜4日分の食材をまとめて買い出ししていますが、まず日数分の献立を決めて、必要なものを書き出してリストを作り、その通りに買い物しています。

食費を下げるために特売や見切り品を活用できるようになりたいのですが、店頭で買う物を決めてメニューを考えることができません。
以前、安いからと見切り品を買ってみたこともありますが、何に使ったら良いかがわからず、ダメにしてしまうことが多かったので手を出さなくなりました。
レシピにある食材が高くても、代替品がわからないため高いなと思いながら買っています。
もし売り切れていたら別のスーパーにも寄らないといけなくなるので、余計な手間や時間がかかることもあります。

できればスーパーの特売などを見てレシピを思い浮かべられるようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか?

4年間、料理作りをしてきたことに自信を持ってください!


毎日の調理おつかれさまです。4年間料理をされてきた相談者さまは、もう十分料理ができるようになっています。現にレシピ通りに料理を作ることができるので、自信をもってください

まずは、食材のアレンジができるようになるための方法ですが、さまざまな料理を作ることで自分の中のレシピを貯めてみてください。自分の中のレシピを貯めれば、買い物へ行って食材をみると、どんなメニューができそうかパッと想像できるようになります。

そして、特売品で料理を作るのであれば、ネット上で食材名で検索してみたり、食材からメニューを調べられるレシピ本などを活用してみてはいかがでしょうか。

4年間の調理経験があれば、食材に合う調味料や調理方法の知識も自然と身についていると思います。「料理は嫌いではないですし…」とのこと。たまには失敗することあると思いますが、それもノウハウとして相談者さまに蓄積されるので、ぜひこれからは楽しみながら料理を作ってみてくださいね。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //