「お客さんを取られた!」指名制度導入で職場がギスギス。仕事に行くのが辛い【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。


■相談者プロフィール

ゆず(33歳女性)

結婚3年目。家族は会社員の夫と3歳の長女がいます。

お悩み相談


私は現在33歳で、アロマやフェイシャルの施術をするエステサロンで働いています。私は子供がまだ小さいため、週4日、朝9時半から1日6~7時間程度のパートとして勤務しています。お店は、オーナー、店長、スタッフ5人全員女性の計7人で和気あいあいと仲良く仕事をしていました。しかし、3か月前に「お店の売り上げとスタッフのモチベーションを上げるために、指名制を導入する」とオーナーから伝えられると、お店の雰囲気がだんだんと変わってきました。

それまでは指名料はいただいていなかったので、ほとんどのお客様をスタッフで順番に対応するような形でした。経験年数やお店の勤務年数には縛られず、スタッフ全員にお客様を施術できる機会が平等に与えられているのがとてもありがたくて、私のように年数の浅いセラピストでも施術経験をたくさん積むことが出来ました。

給与は、社員が基本給+歩合給+各種手当、パートやアルバイトは時給+歩合給です。そしてこれからは指名料も個人の手取りになります。また、指名人数が多いほど歩合が高くなります。みんな常連のお客様に指名してもらおうと躍起になっていて、ついにこの前も「約束していたお客様からの指名を取られた」などと言い争いが起こってしまいました。

私はパートなので歩合の率も社員と違いますし、指名料は入りますが、指名数が多くなっても時給には関係ありません。他のスタッフと少し立場が違うこともあり、みんなの愚痴の聞き役のようになってしまっています。それぞれの気持ちや立場もわかるだけに、答えに困ることばかりで辛いです。

オーナーや店長にもみんなの不満が溜まっていることを相談してみたのですが、「どこのお店もこんな感じだし、慣れれば落ち着くから」と言われて終わりました。お店もスタッフも好きなので仕事は続けたいのですが、今、こんな雰囲気になってしまい、サロンへ行くのが今、億劫になっています。今後、どうしたらいいでしょうか?

しばらくは静観、次のステップも視野にいれて


仲の良かったスタッフ同士が言い争う姿を見るのは本当に辛いですね。さらに、ゆずさんは、みなさんの不満を聞く立場になったとのこと。実際の仕事での疲れに加えて心身ともに相当疲れましたよね。

すでに店に行くことが億劫になっている、とのこと。一度できた雰囲気を変える、というのは相当なエネルギーが必要ですし、パートという立場からできることも限られている、と思います。

これ以上、このお店にいることが負担になるならば、勤務先を変える、ということも視野に入れていいかもしれません。

ご自身が無理せず、心地よく意欲をもって働ける環境をぜひ見つけてくださいね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //