肉は下味をつけて冷凍保存!焼くだけで1品作れる時短冷凍肉(1)

#食 
合いびき肉


お肉は調味料をからめて冷凍しておくと、味がしっかり染み込んで食感もやわらかくなるんです。冷凍方法にさえ注意すれば、凍ったまま調理可能なうえ、後から味つけする手間もありません! ただ焼くだけでも1品作れるのでとっても時短になりますよ。おすすめの冷凍方法とその使い方をご紹介します。

冷凍&調理のポイント

【保存期間】2週間

下味は調味料2つでOK!

調味料2つのシンプルな下味だから、作る手間がかからずラクチン! 肉にもしっかり味が入っておいしく仕上がります。また、調理時にほかの調味料を足すことも可能。味をみて、足りなければ塩などでととのえて。

冷凍&調理のポイント1


保存袋の端まで広げて平らにして冷凍!

保存袋に肉を入れたあと、袋を立てて冷凍すると肉が下に固まってしまい、解凍に時間がかかります。肉を入れたら袋の端まで広げ、平らにした状態で冷凍するのがコツ。このひと手間で火の通りが均一になります。

冷凍&調理のポイント2


凍ったまま調理!

室温に2~3分おいて袋から出したら、解凍なしで熱いフライパンや鍋に投入。野菜と一緒に調理するときは、野菜に先に火を通してから凍った肉を加えて(冷凍野菜を使う場合は、先に肉と水約1/4カップを入れて蒸し焼きにして解凍し、最後に野菜を投入して)。

冷凍&調理のポイント3
次ページ:とり肉、豚ロース、ひき肉のおすすめ冷凍テク・使い方を見る(2/2)

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //