低カロリーなのに大満足!1人前298kcal以下が嬉しい豚バラのメインおかず5選

#食 
「大根と豚バラの甘辛炒め」


ダイエット中にはつい敬遠しがちな豚バラ肉。カロリー高めではあるものの、糖質が少ない、栄養豊富、脂質が多いので腹持ちが良いといった点から、カロリー制限中にも積極的に取り入れたい食材なんです。今回は1人前298kcal以下で作れる、豚バラを使ったおかず5選をご紹介。組み合わせる豆腐や野菜にも肉の旨味とコクが染み込み、低カロリーでも食べ応えのある一品になります。

大根と豚バラの甘辛炒め


【材料・2人分】

大根 1/2本、豚バラ薄切り肉 100g、赤パプリカ 1/2個、砂糖、しょうゆ

【作り方】

1. 大根は小さめの乱切りにし、パプリカも同じくらいの大きさに切る。豚肉は5~6cm長さに切る。

2. フライパンに油をひかずに肉を並べ入れ、中火にかける。じっくり焼いて途中上下を返し、肉の色が変わって脂が出たら大根を加える。大根が透き通ってくるまで炒める。豚肉から脂が出るので、油は使わない。豚肉のうまみを含んだ脂で大根を炒め、うまみを吸わせる。

3. 砂糖大さじ2弱を全体にふり入れ、しっかりからめる。砂糖が溶けたらしょうゆ大さじ2弱、水1/4カップを加えてふたをし、約10分、時々上下を返して蒸し煮にする。調味は砂糖をまず全体にからめる。こうすることで大根に味がしっかりしみる。

4. パプリカを加えてつやが出るまで炒め合わせ、水分をとばして味をからめる。

(1人分288Kcal、塩分2.6g)

甘辛い味がよくしみ混んだ大根が絶品です。ゴロゴロと入った具材で満足感を得られるので、食べ応えもばっちり。油は使わずに豚肉から出た油で炒めれば、カロリーカットにもつながりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豚バラ薄切り肉」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //