豚の角煮風

298kcal
0.8g
豚の角煮風
豚の角煮風

太らないおかず

藤井恵さんのレシピ

豆腐を巻いてふんわりやわらか

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…100g
もめん豆腐…1丁
小松菜…150g
だし汁…1/2カップ
合わせ調味料
 ・しょうゆ大さじ…1 1/2
 ・砂糖、酒、みりん…各大さじ1
・片栗粉

作り方

  1. 小松菜は5〜6cm長さに切ってゆで、水けを絞る。豆腐は縦横半分に切って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分50秒加熱する。ペーパータオルでしっかり水けをふき、茶こしを使って片栗粉小さじ1を薄くまぶす。豚肉で豆腐全体をおおうように巻きつける。
    いつもなら豚かたまり肉を使うところを、豆腐に薄切り肉を巻いて。豆腐全体を肉でおおうことで見た目にも満足。
  2. フライパンを油をひかずに熱し、1の巻き終わりを下にして並べ、両面こんがりと焼きつける。余分な脂はペーパータオルでふく。
  3. だし汁、合わせ調味料を加え、5〜6分煮る。1の小松菜とともに器に盛り、煮汁をかける。好みで練りがらしを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!