濃厚煮汁がまろやか豆腐にマッチ! 豆腐が主役のとろとろおかず【あつあつ豆腐の冬おかず(2)】

#食   
素材のうまみをからませて「豆腐とえびのうま煮」

寒い日にふうふう言いながら食べたい、豆腐のおかず。淡白でまろやかな豆腐には、とろみのあるしっかり味の煮汁がよく合います。

「あつあつ豆腐の冬おかず」連載第2回目は、豆腐のとろとろおかず。素材から出るうまみたっぷりの煮汁を、豆腐にたっぷりからませていただきましょう♪

*この連載では、豆腐 (もめん、絹ごしともに) 1丁=約300gとしています。

*  *  *

麻婆豆腐

パンチのあるピリ辛みそ味に、ご飯が進む

とろっとろのピリ辛みそ味「麻婆豆腐」

[ 材料・2人分 ]*1人分313kcal/塩分2.5g
絹ごし豆腐 ...1丁
豚ひき肉 ...100g
・長ねぎのみじん切り ...1/2本分
・煮汁
 ∟おろししょうが ...小さじ1
 ∟豆板醤 ...小さじ1/4~1/2
 ∟みそ ...大さじ2
 ∟砂糖、片栗粉 ...各小さじ2
 ∟水 ...1/2カップ
・ごま油

[ 作り方 ]
1. 豆腐は横半分に切ってから縦5等分に切る。煮汁の材料は混ぜ合わせる。
2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ひき肉を広げ入れ、約2分焼く。ねぎを加え、約1分炒め合わせる。
3. 煮汁を再度混ぜてから加え、混ぜる。煮立ってとろみがついたら豆腐を加え、フライパンを揺すってへらで大きく混ぜながら、約2分煮る。

あつあつの煮汁がからんで、豆腐もとろとろに!

次ページ:とろとろ濃厚煮汁でご飯も進む! うま煮とクリーム煮(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
麻婆豆腐
豆腐とえびのうま煮
ソーセージと豆腐のクリーム煮



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)