いつものお茶にちょい足しするだけ! 仕事や家事の息抜きに「豆乳ほうじ茶」

#食 
こうばしい香りのほうじ茶に豆乳、ほっと心が和む組み合わせです


在宅勤務が増えてから、仕事の合間に飲むドリンクに凝り始めたO子です。最初はスーパーで目新しい紅茶やハーブティを見かけるたびにホイホイ買っていたのですが、財源には限りがあるため方向転換。最近は家にあるお茶に何かを足す、“ちょい足しドリンク”を楽しんでいます。今ハマっているのは、「豆乳ほうじ茶」。いわゆるほうじ茶ラテですが、牛乳ではなく豆乳を使うので、あと味さっぱりで低カロリー……といいつつも、疲れているときは砂糖をどっさり入れちゃいます。あまあまほうじ茶ラテ、疲れがとれておすすめです。

豆乳ほうじ茶


【材料】(2杯分)

ほうじ茶の茶葉 大さじ2、豆乳 1/2カップ、砂糖 小さじ1

【作り方】

1.鍋に湯1カップを沸かし、ほうじ茶の茶葉を加えて火を止め、1分おく。

2.豆乳を加えて再び火にかけ、湯気が出るくらいまで約1分温める。茶こしでこしながら、カップに注ぐ。砂糖を入れて混ぜる。

ほうじ茶を煮出してから豆乳を加えて、お互いの風味を生かす


(29kcal)

文=O子


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆乳ほうじ茶

こちらもおすすめ!
ジンジャー麦茶をチェック!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //