簡単かわいい! たまご料理で「イースター」を楽しもう

#食 

そもそも「イースター」とは?

最近、春になるたびに耳にする「イースター」。キリスト教でイエス・キリストの復活を祝う日で、日本では「復活祭」とも呼ばれます。欧米ではクリスマスと並んで大きなお祝いですが、春分を基に計算するので、クリスマスと違ってその年ごとに日付が変わり、2021年は4月4日と5月2日です。春の訪れを祝うお祭りとなっている国もあるようです。

イースターの主役はたまご

「イースター」の主役はたまご

飾り付けや仮装など、おうちでも楽しみがいっぱいのイースター。そんなおうちイースターに欠かせないのが、家族で楽しむたまご料理。
キユーピーのたまご加工品を使えば、下ごしらえの手間が省けて簡単に、イースターメニューが完成!

「たまごサラダ」のコクが決め手
カラフルたまごグラタン

カラフルたまごグラタン

[ 材料・4人分 ](1人分304kcal/塩分1.7g)
「キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ」 … 2袋
 ウインナソーセージ … 8本
 ブロッコリー … 2/3個
 グリーンアスパラガス … 4本
 ミックスベジタブル … 大さじ2

[ 作り方 ]
(1)ブロッコリーは小房に分け、アスパラガスは根元のかたい部分の皮をむき、斜め切りにする。
洗って水けがついたまま耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。
(2)ソーセージは斜めに切り目を入れて長さを半分に切る。
(3)耐熱容器に1、2を入れ、「つぶしてつくろうたまごサラダ」をつぶしてのせ、ミックスベジタブルを散らし、オーブントースターで約15分焼く。

ゆでたまごがお花に変身! 彩りのよい前菜です
お花畑のドレスドエッグ

お花畑のドレスドエッグ

[ 材料・4人分 ]( 1人分150kcal/塩分1.5g)
「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」 … 4個
「キユーピー マヨネーズ」 … 大さじ1
 生ハム … 4枚
 きゅうり(皮むき器で薄く削ったもの) … 4枚
 ミニトマト … 2~3個
 ヤングコーン(水煮) … 2本

[ 作り方 ]
(1)「ゆでたまご」を横半分に切り、黄身を取り出す。「マヨネーズ」を混ぜて白身に戻し入れる。
(2)きゅうりと生ハムはくるくると巻いて花形にし、1に差し込み、器に盛る。ミニトマトは花形に切り、ヤングコーンは小口切りにして、器のすき間に飾る。

たまごをからめながら召し上がれ♪
イースターツリーサラダ

イースターツリーサラダ

[ 材料・3~4人分 ] (1人分219kcal/塩分1.0g)
「キユーピーのたまご とろ~り半熟たまご」… 1個
「キユーピー マヨネーズ」 … 大さじ3
 ハム … 1枚
 スライスチーズ … 1枚
 ブロッコリー … 1と1/2個
 にんじん(2mm厚さの輪切り・塩ゆで) … 4枚
 じゃがいも … 3個
 塩 酢 こしょう

[ 作り方 ]
(1)ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでにする。
(2)ハムは細切りにする。にんじんとスライスチーズは花型で抜き、中心をタピオカ用ストローで抜いて入れ替えてはめ込む。
(3)じゃがいもは一口大に切ってゆで、やわらかくなったら湯を捨て、再び火にかけて水分をとばす。フォークでつぶし、酢小さじ1、「マヨネーズ」を加え、よく混ぜる。塩、こしょう各適量で調味する。
(4)器に1と3を交互に盛り、2を飾る。上を平らに整え、「とろ~り半熟たまご」をのせる。

生地にマヨネーズを加えると、しっとりなめらか
なめらか♪うさマヨプリン

なめらか♪うさマヨプリン

[ 材料・4個分 ]( 1個分271kcal/塩分0.3g)
「キユーピー マヨネーズ」 … 大さじ1と1/2
 たまご … 3個
牛乳 … 1と1/2カップ
砂糖 … 80g
ホイップクリーム(市販品) … 適量
マシュマロ … 4個
チョコペン(茶) … 1本

[ 作り方 ]
(1)オーブンを160℃に予熱する。ボウルにたまごを割り入れ、「マヨネーズ」を加え、泡立て器で溶きほぐす。砂糖、牛乳を加えてよく混ぜ、こしてからプリン型に等分に流し入れる。
(2)耐熱のバットにふきんを敷き、1 を並べ、型の8分目の高さまでお湯を注ぐ。天板にのせ、オーブンで30~40分、火が通るまで焼く。粗熱がとれたら、冷蔵室で冷やす。
(3)ホイップクリームを絞り、チョコペンで顔を描く。マシュマロを半分に切り、耳に見立てて飾る。

朝食で手軽にイースター!

忙しい朝でもササッと完成
たまごサラダのカップパン

たまごサラダのカップパン

バターロールで作ったカップに「キユーピーのたまご つぶしてつくろう たまごサラダ」をつぶしてイン。
きゅうりとハムで飾ったら、子どもも喜ぶ朝食に。

半熟たまごとマヨネーズで作る
お手軽エッグベネディクト風

お手軽エッグベネディクト風

「キユーピーのたまご とろ~り半熟たまご」、こんがりベーコン、グリーンリーフをイングリッシュマフィンでサンド。
「キユーピー マヨネーズ」「キユーピー あらびきマスタード」、牛乳、砂糖を混ぜたソースをかければ完成!

たまごの栄養「卵黄コリン」って知っていますか?

たまごには、たんぱく質などさまざまな栄養が。なかでも最近注目なのが「卵黄コリン」。
コリンは体にとって重要な働きをするアセチルコリンの原料となるもので、毎日をはつらつと過ごすために、積極的にとりたい栄養素です。

今回使ったのはこれ!

左:「つぶしてつくろうたまごサラダ」右:「とろ〜り半熟たまご」

左)「つぶしてつくろうたまごサラダ」
 ゆでたまごまるごと2個とソース入り。
 たまごをつぶすだけでたまごサラダのできあがり。¥190
右)「とろ〜り半熟たまご」
 独自の技術でサルモネラの殺菌処理ずみ。
 黄身はとろ~り、白身は半熟のたまごです。4個入り オープン価格

こちらも便利!

「そのままパクっと食べられるゆでたまご」

「そのままパクっと食べられるゆでたまご」
ほんのり塩味がついた、殻のないゆでたまご。¥92

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/八木佳奈 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀 
栄養計算/スタジオ食 編集協力/松崎祐子

イースターを楽しむコツが満載の特設サイトも! こちらをチェック!

お問い合わせ:キユーピー 0120-14-1122 

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //