目からウロコ! ブロッコリーフライ&茎のアレンジレシピが驚きのおいしさ【ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法(3)】

#食 
きれいな緑で目にもおいしい「ブロッコリーの茎のチーズペペロンチーノ」

ゆでたり蒸したりといったおなじみの食べ方もおいしいですが、揚げたり茎を使ったり、一風変わった食べ方を試してみてはいかがでしょう? 新しいおいしさにびっくりすること間違いなしですよ♪

「ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法」連載第3回目は、ブロッコリーのフライと、茎がおいしいレシピをご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれた人
髙山かづえさん

料理研究家。ワインソムリエ。書籍、雑誌、広告を中心に活躍中。おいしくて華やかながら、シンプルに作れるレシピが大人気。


ザクザクブロッコリーフライ

カリサクッ♪と揚げ、楽しい食感に

厚めのころもの中で蒸されたやわらか食感「ザクザクブロッコリーフライ」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分183kcal/塩分0.4g
・ブロッコリー ...1/2個
・バッター液
 ∟溶き卵 ...1個分
 ∟小麦粉 ...大さじ4
 ∟水 ...大さじ2
・パン粉
・揚げ油
・塩 

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは茎を少し長めに残して小房に分ける。茎は皮をむき、長さを半分に切って四つ割りにする。
2. ボウルにバッター液の材料を入れてよく混ぜる。ブロッコリーをくぐらせ、パン粉適量を全体に押しつけるようにしてまぶす。
3. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、中温 (約170℃) に熱する。2を入れ、上下を返しながら約4分揚げる。油をきって器に盛り、塩少々をふる。


次ページ:茎だけ余ったらこちら! 房とは違う甘みや食感を味わって(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載では、ブロッコリー1個=約300gとしています。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //