目からウロコ! ブロッコリーフライ&茎のアレンジレシピが驚きのおいしさ【ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法(3)】

#食   



ブロッコリーの茎のバターじょうゆ炒め

皮つきのコリコリとした歯ごたえが新鮮

コリコリ食感が◎!「ブロッコリーの茎のバターじょうゆ炒め」

[ 材料 ・1人分 ]*1人分139kcal/塩分1.2g
ブロッコリーの茎 ...1個分 (約130g)
・バター
・酒
・しょうゆ
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーの茎は皮つきのままごく薄い輪切りにする。
2. フライパンにバター大さじ1/2を中火で溶かし、1を約2分炒める。酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を回し入れ、さっと炒めてバター大さじ1/2を加えてからめる。器に盛り、こしょう適量をふる。

輪切りにすれば、見た目もかわいくなるし、筋っぽさも気にならない!


ブロッコリーと茎のチーズペペロンチーノ

粉チーズのコクで味に深みをプラス

きれいな緑で目にもおいしい「ブロッコリーの茎のチーズペペロンチーノ」

[ 材料 ・1人分 ]*1人分544kcal/塩分2.9g
・ブロッコリーの茎 ...1個分 (約130g)
・粉チーズ ...大さじ3
・赤とうがらし ...1/2本
・にんにくのみじん切り ...1片分
・スパゲッティ ...80g
・塩
・オリーブ油 
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーの茎は皮をむき、薄い輪切りにする。とうがらしは種を除く。
2. 鍋に湯を沸かし、塩 (湯6カップに小さじ2が目安) を入れ、スパゲッティを袋の表示よりも1分短くゆで始める。ゆで上がる3分前にブロッコリーの茎も加え、一緒にゆでる。
3. フライパンににんにく、とうがらし、オリーブ油大さじ1を中火で熱し、香りが立ったら2をゆで汁を軽くきって加えてさっと混ぜる。粉チーズも加え、さっとあえる。器に盛り、こしょう少々、好みでさらに粉チーズをふる。

*  *  *

ザクザクブロッコリーフライは、サクホロ食感が絶品で野菜ギライの子にも◎です。
茎を使ったレシピは、目からウロコのおいしさ♪ これでもう余った茎を泣く泣く捨てずにすみますね。

意外なおいしさのブロッコリーレシピ、ぜひ試してみてくださいね!


<レタスクラブ21年2月号より>
調理/髙山かづえ 撮影/砂原 文 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載では、ブロッコリー1個=約300gとしています。

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)