短時間でむしろおいしい! とろっと甘い絶品煮ものレシピ【新玉ねぎのささっとおかず(3)】

#食 


新玉ねぎは水分量が多いので、あまり日もちしません。薄皮をむき、先端と根元を切り落としてからラップでぴっちりくるんで冷蔵室に入れると、4~5日保存できます。
作りおきおかずにして、いろんな食べ方で楽しむのもおすすめですよ!

レンチン豚玉おかか

うまみたっぷりのおかかがレンチンでできちゃう!

ごはんや焼きそばに「レンチン豚玉おかか」

[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]*全量で490kcal/塩分8.6g
1. 新玉ねぎ2個は縦半分に切って芯を取り、縦薄切りにする。
2. 耐熱ボウルに豚ひき肉100gおろししょうが小さじ1削りがつお1袋 (約4.5g)めんつゆ (3倍濃縮) 大さじ4酒大さじ1砂糖小さじ1を入れてよく混ぜる。
3. 新玉ねぎをのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。ひき肉をほぐしながら全体を混ぜる。

こんな食べ方がおすすめ!
▶ご飯のお供に
▶うどんや焼きそばとあえて
▶卵焼きに混ぜて

*保存容器に入れて、冷蔵室で約5日間保存可能。


新玉ねぎとにんじんのはちみつレモンマリネ

レモンの酸味が爽やかなさっぱりマリネ

さわやかな酸味が◎「新玉ねぎとにんじんのはちみつレモンマリネ」

[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]*全量で560kcal/塩分4.5g
1. 新玉ねぎ2個は縦半分に切り、芯を取って縦薄切りにする。にんじん1/2本 (約50g) はスライサーでせん切りにする。
2. ボウルに入れ、塩小さじ1/2をふって混ぜる。約5分おき、水にさらして水けをかるく絞る。
3. 別のボウルにオリーブ油大さじ3はちみつ大さじ1レモン汁大さじ2塩小さじ1/2こしょう少々を入れて混ぜ、2を加えて混ぜる。

こんな食べ方がおすすめ!
▶そのままサラダ代わりに
▶カレーに添えて
▶ゆでたしゃぶしゃぶ用肉とあえて

*保存容器に入れて、冷蔵室で約5日間保存可能。
*はちみつが含まれているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。


*  *  *

煮ものにしても作りおきにも、大活躍の新玉ねぎ。これで「大量買い」しても安心ですね♪ 
甘くてみずみずしい春の味覚をたっぷり堪能してくださいね!


<レタスクラブ21年3月号より>
調理/井原裕子 撮影/髙杉 純 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/MOSH books

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //