覚えておきたい!おいしいチキンソテーの基本の“き”
とり肉をただ焼くだけなのに、なぜかうまくいかないという声をよく聞くチキンソテー。実は、「焼き方よりも、その前の下ごしらえが重要!」と料理研究家の渡辺麻紀さん。その下ごしらえとは? おいしいチキンソテーを焼くための基本の“き”を教えてもらいました。身につけておきたいワザです!
【チキンソテーの味は、肉の“掃除”で8割方決まる!】
肉の“掃除”というのは余分な脂をきれいに取り除くこと。脂が残っているとくさみが出るだけでなく、焼いている間に溶け出すのでオイル煮状態になってパリッとしないそう。「焼く」ことにばかり気を取られていたけれど、下ごしらえのほうが大事だったとは。そして、この“掃除”をすることで、ノーブランドのとりでも地鶏のような味わいになるのです!
そのほか、皮目をバリバリに焼き固めた後に上下を返し、少し水分を足して焼くというポイントも。蒸気が上がってとり肉の身に入り、上はバリバリの皮でふたをされている状態なので、身がジューシーに仕上がります。ぜひチャレンジしてみて!
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
-
3位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
4位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
5位買ったおにぎり、食べきれず冷蔵庫へ。翌日「硬っ!」を防ぐ、目からウロコの方法
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細