スパイシーな香りの「チキンビリヤニ風炊き込みご飯」 お米を食べる!ダイエット(5)

#美容・健康 
ビリヤニを簡単アレンジ!鉄分や食物繊維などがとれるビリヤニ風炊き込みご飯

糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット 5話

白いごはんを食べても痩せられます。いや、むしろ食べた方がいいんです!

料理研究家であり、ご飯のおいしさを世に広めるべく、夫とのユニット「ごはん同盟」としても活動中の著者・しらいのりこさん。間違った糖質オフの知識で白米を食べる量を制限し、気づけば体重は15キロ増えてしまっていたしらいさんが実践したのは、3食きちんと白米を食べる+脂質オフの食事を心がけることでした。

辛さを感じず、健康にやせたい人必見の『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』から、地味に、しかし確実に痩せていけるメソッドとダイエットレシピを7回連載でお送りします。今回は第5回です。

※本記事はしらいのりこ著の書籍『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

スパイシーな香りのエスニック風
チキンビリヤニ風炊き込みご飯

1人分 443kcal/塩分2.6g

【画像を見る】『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』

材料(2人分)
米…1合
とりもも肉(皮なし)…1枚(約220ℊ)
カリフラワー…1/2個(約150ℊ)
マッシュルーム…4個(約40ℊ)
パクチー…1本
おろしにんにく…小さじ1
おろししょうが…小さじ1
あればクミン(シード)…小さじ1
ローリエ…1枚
塩 カレー粉 粒こしょう

作り方
1 カリフラワーは小房に分け、マッシュルームは薄切りにする。パクチーは葉を摘み、茎と根をみじん切りにする。とり肉は一口大に切り、塩少々をもみ込む。

2 米をといで炊飯器の内釜に入れ、カレー粉小さじ2、塩小さじ1/2を加えてさっと混ぜ、水を1合の目盛りまで加えて混ぜる。とり肉、カリフラワー、マッシュルーム、粒こしょう小さじ1、にんにく、しょうが、パクチーの茎と根、クミン、ローリエをのせて炊き込みご飯モードで炊く。

3 さっくりと混ぜて器に盛り、パクチーの葉をのせる。

【ダイエットMEMO】
インドの炊き込みご飯、ビリヤニを簡単アレンジ。カリフラワーを入れることで鉄や食物繊維などが摂取できます。リゾットのような食感も新鮮です。

著=しらいのりこ/『糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //