作りたてのみずみずしい食感は自家製ならでは!お手軽な手作り漬けもの5選

#食 
「根菜とチーズのみそ漬け」


箸休めに欠かせない和食の定番・漬けもの。浅漬けは作れるけど、梅干しやぬか漬けは大変そうだし、漬けものは好きだけどいつも市販品を買っている…。今回はそんな人にチャレンジしてもらいたい手作り漬けもの5選をご紹介。みそやヨーグルト、ポン酢、辛味調味料など、意外な材料を使っていつもとはひと味違う漬けものを仕上げます。手作りならではのフレッシュな味わいを楽しんで。

根菜とチーズのみそ漬け


【材料・作りやすい分量】

クリームチーズ 18g×4個、プロセスチーズ 20g×4個、ごぼう 1/3本、れんこん 1/2節(約100g)、にんじん 1/2本、みそだれ(みそ 130g、プレーンヨーグルト 大さじ3、みりん 大さじ1)、塩

【作り方】

1. ごぼうはよく洗って5cm長さに切り、四つ割りにする。れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月切り、にんじんは5cm長さに切って、六つ割りにする。

2. 塩を入れた熱湯でにんじん、れんこん、ごぼうを順に1分ずつたってから入れてゆでる。すべてざるにあけ、粗熱をとる。

3. ボウルにみそだれの材料を入れて混ぜ合わせる。半量はファスナーつき保存袋に2の根菜とともに入れ、残りは保存容器にチーズとともに入れて8時間以上漬ける。

(根菜のみそ漬け:カロリー全量160kcal、塩分全量7.4g、チーズのみそ漬け:カロリー全量349kcal、塩分全量5.0g)

※保存する場合は、冷蔵で4~5日間もつ。


ヨーグルト入りのみそだれはコク深くまろやか。ワンプレートにのせてピンを刺し、おしゃれに盛りつけましょう。おかずにはもちろん、晩酌に用意すればおつまみとしても活用できますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



ほかにもいろいろ!「漬物」のレシピ


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //